栂池パラグライダースクールの日記

長野県の白馬山麓、栂池高原でパラグライダー体験!!
栂池パラグライダースクールのフライトのログ
伊豆ツアー

 年末恒例の伊豆フライトツアーに行ってきました!

3日土曜日は、稲取の三筋山へ。

絶好の東風、クラウドベースは1000m。

午前中は、程よいソアリングコンディション。

午後からは、ややオーバーキャスト気味となり、海を眺めながらの穏やかな遊覧フライトでした。

 


 

 

 

 

 

 

夜は定宿の「かつまる」さん。グランボレの皆さんとカンパ~~~い!!

 

 

4日日曜日は、西風の予報。

昨夜の余韻が若干残る中、早めの朝食をいただいて、丹那へGO!!

 

ランディングに着いた、9:30頃にはすでにたくさんのパラが!!

テイクオフに着いたのが、10:00少し前。

その頃から、西風がパワーアップして・・・・

 

 

午後2時まで待つものの・・・

風は弱まることなく、無念の撤退!?

丹那でのフライトは、またも持ち越しとなりました。

 

三筋の鈴木さん、丹那の島野さん、お世話になりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!

日記 | 13:46 | comments(0) | -
初雪!!

 昨日の雨は、未明から雪に変わって、朝は猛吹雪!

丸山ゲレンデで、5cm位積もりました。

日中は、ビュンビュンの北風でしたが、夕方には日も差してきて、穏やかになってきました。

 

エデンの片付けも最後の大掃除がようやく終わり、レストラン仕様に戻りました。

スキーシーズンには、しっかりと雪が降って、たくさんのお客様が来ますように!!

今シーズン、ありがとう!

来年の春にまたよろしくです!!

 

 

 

日記 | 15:43 | comments(0) | -
栂池最終日

 未明から雨で、北西風がブンブン!

日替わりの?時雨です。

 

浜名湖、アクセススカイの皆さんも早めにお帰りになりました・・・

 

残ったメンバーにお手伝いいただき、パラショップからレストランに変身!

夕方までに何とか片付きました。

ご協力、ありがとうございました!!

 

今シーズンの栂池でのスクール、フライトは今日で終了となります。

今シーズンも皆様、ご利用ありがとうございました。

メンバーの皆さんは、11月、12月のツアーのご参加、お待ちしております!!

 

来春も4月中旬頃よりスクールオープンの予定です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

日記 | 16:01 | comments(0) | -
小春日和・・・

 朝から抜けるような青空と雪の北アルプス!快晴!!

南風の逆転層バリバリコンディションで、スタート。

アクセススカイさん、浜名湖さんのツアーで大賑わい。

途中久々のツリーランなどもあり、ちょっとバタバタでしたが・・・

 

午後からは少し北寄りの風に変わると、逆転層もブレイクして、パイロットコンディション。

三段紅葉の最高の景色を堪能出来ましたね!

 

14:00過ぎには、風も穏やかになって、講習生もしっかりと練習できました。

16:00には、阿弥陀山に日が沈んで、フライト終了。

 

 

 

 

 

日記 | 17:09 | comments(0) | -
獅子吼ツアー!

 3日~4日と獅子吼高原へ行ってきました。

3日は、かなり不安定な空。

晴れたと思えば、あっという間に積乱雲、おまけに雹まで降りはじめて・・・

午後からは金沢の定番!兼六園観光で、夜は海の幸と氷見牛で乾杯!

 

4日は予報より早めの、朝から快晴!

昼前から穏やかなサーマルコンディションとなり、上空には積雲もぽこぽこ。

雲低高度は、1500mを越えて、この秋一番だったようです。

栂池のメンバーも2〜3本飛んで、皆さん1000m越え!!上空はとっても寒かったようです。

 

食べて、飲んで、飛んで!!充実の獅子吼ツアー大成功!

獅子吼の皆さん、ありがとうございました。

 

 初日は金沢の兼六園観光

 

 穏やかなサーマルでクルージング!

 

 例によって・・・奥様は高~~い

 

 ご夫婦仲良く・・

 

 

 良い感じの雲がポコポコと

日記 | 20:34 | comments(0) | -
徐々に青空が・・・!

 朝のうちは雲も多めで、寒かった~~~!

ゴンドラ山頂付近には、昨日の雪が残っていたようです。

 

丸山講習にはとっても良い、穏やかなコンディションで始まり。

昼頃にかけて、北側からどんどん青空が広がり始めて、少し遅めのサーマルタイム!!

本流北風のやや難しいサーマルでしたが、お昼ご飯抜きで頑張った皆さんは、トップアウトして2000mの極寒の空へ。

 

入門コース最終日のYU子さんも、丸山から9本。

パラメイト証をゲットして、来シーズンからは、本格的にがんばりましょうね!

 

・・・今シーズンは、来週末の11月6日(日)まで、栂池にてフライト、講習を行います。

 

 

朝は対岸の山々も真っ白でした!

 

 

 ランディング付近の紅葉も終盤です

 

 

 Y子さん大滑空!

日記 | 15:41 | comments(0) | -
栂池ジャパンカップ

 秋の一大イベント!

大会は、無事終了しました。

初日は、高層雲が早くから張り出して、渋々のソアリングコンディション。

時折、日差しがあるものの、長くは続かず・・・

粘りに粘った数名が、かろうじてミニマム距離を越えました。

 

 そし二日目は、予報通りの北西爆風!時雨です。

朝の段階でキャンセルとなり、昼前に表彰式。

 

参加して下さった選手の皆さん、ありがとうございました。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

 

日記 | 13:09 | comments(0) | -
日曜日は・・・良くなりすぎ!?

 南風、快晴!予報の日曜日。

まさに予報通りとなりましたが、風、サーマルともに少し強すぎ。

 

パイロット以上の皆さんは、今日もビュンビュンと飛びまくりです。

講習生の皆さんは、長~~~いウェイティング後の、14:00過ぎからフライト開始。

こまちツアーの皆さんも、二日間しっかりと飛べて、良かったよかった!!

 

 こまちの皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 今日のタンデムは、最高の景色でした

 

 テイクオフ付近は紅葉が真っ盛り!!

 

 

 

 

・・久しぶりの良い週末になりまし・・・・

日記 | 09:44 | comments(0) | -
予報通りで予想以上!!

 素晴らしい秋晴れの、最高のコンディションになりましたね!

終日ブルーで、逆転層は早めにブレーク。

馬の背上空で軽く2000mをオーバーして、北アルプスの主稜線目指して奥へ進むと最高高度は2800m!!

終日、風も穏やかで、こまちのツアーの皆さん、講習生も3本フライトして大満足!

 

 足元のこの池は・・・標高2400mの白馬大池

(今日一番上げた、バーズのN村さん撮影)

 

 皆さん・・点になってました・・・

 

明日もよさそうですよ!!

日記 | 16:34 | comments(0) | -
秋晴れ!

 スカッ!!と晴れあがりました!

10:00過ぎの1本目は、秋の典型的なバリバリ逆転層。

 

 

昼過ぎのT沢さん2本目は、逆転層も弱まって1700mの1時間弱。

栂池の紅葉を独り占め!でした。

 

明日からの週末は、間違いなく、良いコンディションになります!

秋のサーマルは、少しハードです。

心して、お越しください!

 

 ゴンドラ沿いの紅葉が見ごろです!

 

 

 10:00ゴンドラ山頂駅

 

 

 午前中は真っ青な空でした!

日記 | 14:35 | comments(0) | -
| 1/167PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
栂池ライブカメラ
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS