栂池パラグライダースクールの日記

長野県の白馬山麓、栂池高原でパラグライダー体験!!
栂池パラグライダースクールのフライトのログ
初夏?

 昨日に引き続き、暑い!一日でした。

終日東ベースの穏やかな風に恵まれて、逆転層がブレイクし始めた11:00頃からぐんぐんと上昇。

Y本パパも2000mを越えて、若栗村方面へお散歩。

講習生は、4本フライト出来て充実の週末となりました。

 

 ゲレンデも一面緑になってきました

 

 午後のアーベントは阿弥陀でソアリング!

 

M井さん追試?ちう

日記 | 17:41 | comments(0) | -
新緑!!

 新緑の眩しい、五月晴れ!

早朝から良好なアゲンストでフライト開始となりました。

 

今シーズン初飛びの皆さんも多く、まずはソアリングなしのフライトから。

昼前から北東のブローが吹き始めると、サーマルも一気にブレイク!!

阿弥陀方面で上がり始めて、2000mオーバー。

 

残念ながら、その後は予定通りに?風速が一気に上がって、午後は安全講習会。

ツリーランからの脱出、方吊りの状態からのリカバリーなど、17:00過ぎまでびっしりと・・・

いざという時に、自分の身は自分で守れるように! よろしくです。

 

 

 

 

日記 | 08:22 | comments(0) | -
初夏?

 不安定なお天気もようやく落ち着いてきたようですね!

午前中は、穏やかな南風で、高〜〜〜い積雲もポカポカととても良いコンディションでした。

午後は、少し北東風が強めでした。

それにしても、夏のような陽気でした・・・

 

明日の安全講習会の準備で、木登り。

ちょっとばてばてです。

 

明日は、テイクオフへの第1便は9:00を予定しています。

冬眠明けの皆さんは、丸山でしっかりと練習しましょう!!

なお、状況を見ながら午後に安全講習会を始めます。

 

     ツリーランの準備完了!!

 

 

 片吊りからの脱出は、少し工夫が必要です・・・

日記 | 18:31 | comments(0) | -
以外にも!!

 予報の風は、あまり芳しくなかったが・・・・

蓋をあけると・・・

ちょー穏やかな南風で、もれなく雲低2000m!!

雲の付近とランディング周辺は、春っぽいサーマルでしたが、それ以外はド安定。

昼過ぎには、雲低も2500mまで上がり、残雪の北アルプスは大絶景でした。

 

 

 

日記 | 20:28 | comments(0) | -
5月5日

 朝から昨日より良さげな?コンディションに見えましたが・・・・

雪のテイクオフには、なかなかアゲンストの風が入らず苦戦!!

飛び立てれば、もれなく2000mオーバーの雲低が待っていましたが・・・

Mさんのみタイミングよく飛び立って、大パノラマを堪能でした。

昼前にようやく皆さん出られましたが、本流が強めの北風となりぶっ飛び+。

講習バーンも昼前は絶好調!午後は難しい風となってしまいました。

それでも冬眠組には、良い練習になったね!

 

夕方からは、恒例のバーベキュー。

西日が暑いくらいの陽気が、暗くなると気温は急降下↴

美味しいお肉で、パワーアップ!!

 

そして5月6日は・・・・・

早朝から雨・・・

午前中くらいは、何とか!と思っていましたが・・・

早めの解散となりました。

 

   NEWグライダーで、余裕の岩岳詣ではMさん

 

 

 ママは冬眠明け!

 

 パパも、パラシーズンスタート!!

 

 ゲートオープン時は、Tシャツでしたが・・・・

 

 今年もよろしくです!!

 

 

 

日記 | 18:23 | comments(0) | -
春のバンバン!

 朝から高層雲もなく南風。

サーマルブローは、バンバンでスタートです。

はじめ2000m程度の雲低も、午後からはブレイクし、積雲も出来て2600m!!

14:00頃からは、サーマルもグッと落ち着いてアーベント。

タンデムの皆さんもロングフライトで、楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

日記 | 17:53 | comments(0) | -
ゴールデンウィークが始まった!

 早朝からゴンドラ駐車場付近は、大勢のお客様でした。

今日は、小谷村の最大のイベント「塩の道祭り」があり、ゴールの栂池からスタート地点(下里瀬)へ大型バスでピストン輸送。

春スキーのお客様もあり、駐車場は早くから一杯でした。

 

高気圧どっぷりで、程よく高層雲も張り出し、穏やかな南風で練習開始。

冬眠明けのT沢さんは、グラハン、丸山と一日頑張りました。

K戸チャンは、サーマルブローが入り始めた2本目に、トップアウト。

2000m弱まで上げて、岩岳方面で遊んでました。

春らしからぬ穏やかな風?に恵まれて、終日フライト出来た一日でした。

 

明日も予報では、風も穏やかそう?です。

朝から飛べるでしょう。

冬眠明けの久々の方は、しっかりと地上練習してからフライトに臨みましょう!

 

8:00には、ショップをオープンしています。

早起きは3文の得!!

 

 ゴンドラ山頂はまだ2mオーバーの雪です

 

 

テイクオフはご覧のとおり 無風のフロントでテイクオフが基本です

(大ギャラリーがいますので、プレッシャー

 

 

 丸山北側には、下山コースの雪の道

 

 

 T沢さんは、ハッチ君をお供に丸山ハイクアップ

 

 

 ランディング付近は山桜と新緑が少し

 

 

 日除けの東屋も完成しました!

日記 | 15:57 | comments(0) | -
春の風!

 予報通り?の風となりました。

朝からやや強めの南西風。

迷うことなく、フライトはあきらめて、リアライザーでのグラハン練習に励みました。

 

午後は少し風向きも改善して南。

調子よく練習を再開すると・・・・

突風がドカ~~~~ン!!

 

晴れた昼過ぎは、サーマルもピーク!

明日からも十分気をつけねば。

 

 

 

日記 | 15:09 | comments(0) | -
寒気流入!

 朝は、いつもと変わらぬ穏やかな晴れでした。

早朝から旬の山菜を、えっちらほ!と取りに行き・・・・

 

ショップをオープンした8:00頃から、北アルプスに雲がかかり始める。

エリア内は南西の風が2〜3m。

徐々に西風に変わってきて11:00には、北アルプスには雄大積雲がかかり始める。

すぐに、麓にも雨がポツポツ。

13:00過ぎには一気に冷たい空気が入ると、雷鳴が轟き!そこいらじゅうにドカドカと落ちまくり。

17:00ころまで、不安定なお空は続きましたとさ・・・

 

いずれにしても、春は不安定な風が多く吹きます。

朝の早い時間(時には夕方)は、まだ飛べる可能性も高くなります。

明日から5月いっぱいは、8:00にショップをオープンいたします。

穏やかな風で練習したい方、高高度フライト希望者は、早めに来校してください。

 

 風の強い日中は・・・自然の宝庫小谷村で、「山菜採り」でもして楽しみましょう!!

 

 

 今はちゃんめろとこごみが盛りです!

 

日記 | 18:27 | comments(0) | -
タンデムスタート!

 今シーズン初タンデムでした。

風予報があまり良くなかったので、早めの9:00にゴンドラ乗車。

テイクオフまでの下りは、まだまだしっかりとスキーコースです。

早めの時間帯は、サクサク快適に歩けました。

 

テイクオフも真っ白け!

正面2mの絶好の風で、テイクオフ。

ちょこちょこあるサーマルを乗り継いで、スキーコースを眼下に遊覧フライトを楽しみました。

 

丸山はすっかりと雪がなくなり、なんか?別の世界にランディングした感じです。

 

明日からは、いよいよGWに突入!です。

冬眠していた皆さんは、しっかりとリハビリフライトに励みましょう!!

 

テイクオフはまだまだスキーゲレンデ

 

 

上空は少し寒かったです。

 

 

ランディングはしっかりと雪も解けて、春爛漫!

日記 | 17:46 | comments(0) | -
| 1/148PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
栂池ライブカメラ
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS