栂池パラグライダースクールの日記

長野県の白馬山麓、栂池高原でパラグライダー体験!!
栂池パラグライダースクールのフライトのログ
快晴!なれど・・・・

 朝は初霜が降りて、冷え込みました。

日中は雲一つない青空が広がり、ぽかぽか!ほぼ無風。

強固な逆転層もあり、サーマルはしょぼしょぼでしたね。

YOU君、初リバースでのテイクオフも決めて4本。

テイクオフ付近は落葉、ランディング周辺は黄金色!





日記 | 15:24 | comments(0) | -
渥美半島ツアー
 ツアー初日は、高塚エリアで楽しくフライト!

やや西寄りの風で、ソアリングはほんのちょっとでしたが・・・・

山育ちの皆さんには、素直な海風が心地よかったです。・・・少し暑かったですが・・・





日記 | 04:03 | comments(0) | -
初夏の栂池
 最高の日曜日になりましたね!

とても優しいサーマルで、皆さんフワフワとソアリング。

四国の皆さんも講習生も終日楽しくフライト出来ました。



栂池サイクルに来ていた平野隊員とタンデム





ブルーサーマル・・2000mオーバーでした

日記 | 16:36 | comments(0) | -
X−北ALPS!
 先週から狙っていた今日のミッション。

残念ながら相棒が病に倒れた?ようで、1人なので、行き先を白馬岳からアプローチしやすそうな小蓮華岳に変更。

8:30のゴンドラ乗車で、自然園に9:10着。

自然園のスタッフ(三輪くん・崇志くん)と相談して、南風でテイクオフ出来そうな場所をリサーチ。

午後から風が強まるとの予報なので、猛ダッシュ?!で登山道を駆け上がり・・・・(そんなわけない)

1時間で天狗原到着。ここから乗鞍岳方面は、グリーンシーズン初体験。(春スキーでは数えきれないくらい行ってますが・・)

 乗鞍の斜面は、ものすごい岩がゴロゴロなので、びっくり!!

途中下山してきた方に遭遇。 お話を伺うと・・・・ビックリ!!!

6:00に猿倉から大雪渓を上がって、白馬〜小蓮華と縦走してきたそうな。今、10:40分!

恐るべし!!お名前は伺わなかったですが、只者ではないですね。

パラでテイクオフ出来そうな南斜面がないかアドバイスをいただき、再び猛ダッシュ!(ウソです)

直に白馬乗鞍岳山頂に到着。

このまま稜線を少し下って、小蓮華側の稜線を行ければ最短距離なんですが、どうも登山道は、白馬大池まで下って、遠回りして雷鳥坂へ続いているようです。

岩だらけの下りで、エネルギー消耗。ポカリスエット一気飲みでやや回復。

ここで前日ヒュッテ泊のおばさまとすれ違い。

あちこちで雷鳥が「ギャーギャー」騒いでいるものの、今回はお目にかかれませんでした。

白馬大池から見上げて、雷鳥坂の途中で南斜面にトラバースする位置を確認して、再び登り坂。

 おととい行った、蓮華温泉はすぐ下で、雪倉、朝日がとても綺麗でした。遠くには糸魚川の街並みも見えて、ここからならフォローで飛べば、滑空比で行けそう?

最後の登りを何とかがんばって、ここから登山道とおさらば。

 ハイマツを藪漕ぎして、広い草の斜面に出ると良い風が・・・ただしここは東向きなのでローターがあるそうでやや不安。

 自然園の地上スタッフ?と電話でやり取りして、もう少し下にいい斜面がありそうだということで、再びハイマツを藪漕ぎ。大きなリュックがいたるところで引っかかり、大苦戦!おまけに思っていた斜面と違って、がっくし!

 山頂を見上げると、100mほど上に理想的なポイントを発見!!再び藪を漕ぐこと、30分。

手はヤニだらけで、ようやく大きなガラ場の沢に到着。真下には、自然園の一番端っこのやせ尾根の遊歩道と雁股の池が見えます。標高は2500mちょうど。春に金山沢にツアースキーで行った、通称「台地」のやや手前西側の沢のようです。

 かなりの急斜面で、風は時折アゲンストが吹いてきます。斜面に横になったまま、大急ぎでおにぎりをパクリ。

 GOPROの動画でテイクオフを撮影しようかとか?と思っていましたが、そんな余裕はなし。
早くテイクオフしたくて、慎重に準備をして、13:00前、最高のブローが吹き 空へ!

 尾根を回り込むと大絶景!!

結構緊張していて、手はガチガチ!風は、ほとんどなく、逆転層の上は超穏やか。

ようやく余裕が出てきて、あれこれ撮影開始。自然園の小屋の付近で大勢が見ているので、スパイラルで大サービス?
 
 途中は本当に穏やかな風で、至福のフライトを楽しみました。

約20分で丸山ランディングに無事着地。ここが一番風が強かった・・・

地上から見守ってくれた自然園のみなさん、ランディングからいろいろ情報をくれた栂観の隆君、途中ですれ違って、テイクオフポイントを教えてくれた鉄人!みなさんありがとうございました!!

 せっかくの月曜日。K林さん休んでごめんね!?




朝一ゴンドラから小蓮華






天狗原でお着替え




湿原は凍ってました




白馬乗鞍岳山頂(2436m)



白馬大池




雷鳥坂から白馬大池




藪漕ぎ数回で、ようやくテイクオフに到着




後ろが小蓮華山頂、奥に白馬大池




風は超穏やか!





自然園上空





自然園上空




ここまでくれば安心? 紅葉はまだまだ見頃です




ナナがお出迎え





ペットボトルが・・・・





 

日記 | 15:57 | comments(0) | -
丸山はいいね!!

 まずは昨日の温泉同好会IN蓮華温泉のご報告。

Y本会長以下6名で、フライト終了後に直行しました。

18:00到着。

どうも今シーズンの営業は明日でおしまいらしい、全然知らずに予約でしたが、ラッキーーでした。

ゆっくりと内湯に浸かって、夕食〜宴会〜21:00の消灯(発電機につき部屋の電気はすべて切られる)〜星空観察会byH間教授。

 小谷に住んでいる僕が、星ってこんなにあるの〜〜〜と言うくらいすごい数!
ウルトラマンの故郷もしっかりと見えました!

そして冷えた体を温泉で温めて、もう一杯!

朝は5:30起床で露天風呂へ・・・北風爆風! 

脱いだ衣類に石を載せていたにもかかわらず、爆風でぶっ飛ばされて、大変なことに・・・・

こんな風では飛べないよね!などとつぶやいて、栂池へ戻ると・・・東風穏やか。

B級生は、基礎練習で丸山から繰り返し練習しました。

午後はやや風速が上がり、リバース特訓!

充実の2日間でしたね!!










Y本パパこの後・・・・・







日記 | 17:03 | comments(0) | -
今日も・・・
 栂池は今日も早くから北西の季節風がビュンビュン!

迷うことなく生坂へGOでした。

昨日はM田さんとの貸切り状態でしたが、今日は周辺のスクール大集合で、大賑わい。

昨日は、風がやや強めでリッジサーマルでしたが、今日は本流弱く、メリハリのあるサーマルで、面白いフライトができました。

K田さんも生坂エリアデビューで、3本。オギーもゆったりと気持ちのよさそうなソアリングを楽しんでいました。

三重からお越しのお姉さま方のタンデム。しっかりとトップアウトして安曇野を一望!楽しんでいただいたようです。







日記 | 23:20 | comments(0) | -
秋晴れ!!最高!
 昨夜の天体ショー。

放射冷却で、この秋一番の冷え込み!朝は、10度以下まで下がりました。

朝焼けの北アルプスは、「今日は絶好調!!」間違いなし!!

バーズのみなさん、ビジター、栂パラ講習生と9:00にはテイクオフへ向かいます。

グリーンシーズンの特異日、紅葉見物のお客様も満杯で、ゴンドラも大混雑!

ビギナーのみなさんが飛び始めた頃からサーマルはどんどん良くなって、雲低の1800mまでGO!

みなさん2〜3本のフライトで、晩秋の北アルプス・紅葉の絶景を空から眺めてご満悦でした。

15:00過ぎまで良いコンディションは続いて、2000mオーバーで、3時間以上飛んでいたパイロットも・・・

   栂パラ講習生も、YOU君・T沢さん・K田さんは3本。M田さんは、3時間近く、K岡さんは、大会選手(八方)ツリラン救助のサポート、荻ちゃんも、タンデム、救助、スタチン?と大活躍の一日でした。





今日のタンデムは松本の山ガールお二人





今日は景色も最高でしたね!





テイクオフ付近はリンドウが花盛りです





八方の大会の選手も飛んできて、にぎやかな空!





日記 | 19:52 | comments(0) | -
涼しいショップで・・・

 朝から「ムーン」とするほど気温は高めで、この時期寒いくらいのショップの中はとても涼しく、気持ちよく感じます。 お天気は快晴!風は穏やかそうに見えますが、テイクオフをスコープで覗くと・・・フォローの西風がビュンビュン!! 安心して「ヒューマンエラーブック」を使った安全講習会となりました。皆さんの「ひやっと」体験などを発表していただき、要因は何か?みんなで考えました。今後のフライトにプラスになることが多かったと思います。

 午後からはツリーランの講習会です。それぞれ2回ずつテーマを変えて、安全に下降する方法を確認し、練習しました。意外と忘れている方もいて、定期的に練習し、装備も点検する必要性を痛感しましたね。すべて終了したのは17:00近く、参加してくださった皆さんお疲れ様でした!
 
今年も安全フライトで行きましょう!!




ヒヤッと体験・・・・ただいま「考え中?」



 
今日は11名の参加でした



※ 明日11日から15日までは都合によりお休みいたします。

日記 | 17:42 | comments(0) | -
曇りが良い!
 昨日までの寒気が若干残り、青空はなく高曇り。本流の風は限りなく弱く・・・
この時期に最高の安定したサーマルコンディションでした。ところどころ元気な部分もあり、これでしっかり晴れたら?どうなるダ!(小谷風)

水科さんと約40分、馬の背をトップアウトして楽しく飛びました!

 



テイクオフの雪も相当に解けてきました

日記 | 20:28 | comments(0) | -
NEW テイクオフ!
 早朝からしとしとと雨降りでした。SOSのゴミもほとんど片付いて、いつもの栂池高原に戻りつつあります。

 ずーっと溜めていた帳簿の整理や事務仕事で半日終了。
午後からはスキー場から許可をいただいた、新しいテイクオフ予定地点の草刈りでした。途中で機械がへそを曲げて、仕事半ばで終了。草を片付けたり整備をして、来週からはテストフライトを行ないます。



 新しいテイクオフ予定地 北風時や雲低の低いときには活躍しそうです
日記 | 16:38 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
栂池ライブカメラ
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS