栂池パラグライダースクールの日記

長野県の白馬山麓、栂池高原でパラグライダー体験!!
栂池パラグライダースクールのフライトのログ
寒〜〜!

夏のような日があるかと思えば・・・

今日は冬の空でした。

北風ベースで、上空には寒気が残り、パワフルなサーマル。

グランボレからのツアーの皆さんは、良いタイミングで飛び出して2000m。

遠くに日本海も見えたようです。

さすがにお昼頃には、さらにパワーアップし、それまで!

 

 グランボレの皆さん!ありがとうございました!!

 

 ダウンを着ていても鼻水ちょちょぎれ・・・

日記 | 21:10 | comments(0) | -
飛んでたら…梅雨入り!!

 昨日の草刈りの続きを速攻で終わらせて、10:30にテイクオフへ。

どんより南風3mで、雲低+100mのソアリング確率100%。

 

でしたが・・テイクオフ直後に梅雨入り・・・

とほほ!?

こんな時に限って、なかなか降りないのよね!

ビチャビチャになる前に、何とかランディング。

 

・・梅雨時の雨が降る前は、とっても穏やかなソアリングコンディションになります!!

ジャンジャン!

 

 梅雨入り前?のゴンドラ降り場  残雪あります!

 

 梅雨入り後・・・なかなか降りない!

日記 | 12:30 | comments(0) | -
爆風は続く・・・

 昨日にも増して!朝からビュンビュンの北風・・しかも寒い!!

こんな日は、誰も来ないだろうな?と溜まっていた事務仕事を始めると・・・

K戸ちゃんとM井さんが来校。

南の方はそれでも飛べそうなお空だったようです。

 

お二人ともにグリーンシーズンのパノラマウェイのプラチナ?チケット購入したようなので、自然園視察にGO!

グリーンシーズンのプラチナチケットは、ゴンドラ・ロープウェイ乗り放題、しかも自然園入園料まで付いて¥22,000なのです。

しっかりと寒さ対策をして、ゴンドラ乗車。

山頂駅付近は、例年並みの残雪少々。

ロープウェイに乗り、自然園入り口までは、しっかりと除雪してあって、舗装道路を歩きます。

今シーズンリニューアルした、ビジターセンターは・・ちょっと贅沢三昧か?

超高そうな暖炉に誰が遊ぶのか?というボルダリング施設などなど。

 

自然園は、多分・例年並みの積雪でしょう。

ところどころ池や水路が顔を出し始めて、そんなところには水芭蕉が見えます。

まだまだ、一面の雪原でした。・・小蓮華南斜面はまだまだ滑れます!

これから飛ぶであろう?稜線の様子を伺い、小蓮華岳へのハイクアップコースを確認して・・

ショップ付近より風は穏やかで、厚着で行ったせいか暑かった。

夜の晩酌のおつまみをちょこっといただいて、昼過ぎに下山となりました。

次回飛べない時は、お弁当持って奥地まで探検に行きましょう!!

 

 自然園入り口手前の雪の壁

 

 

   自然園入り口

 

  ちなみにこの写真は昨年の9月

 

 

 

 水芭蕉はまだまだ、6月下旬が見ごろですかね・・

日記 | 15:52 | comments(0) | -
生坂へ

 昨夜は、白馬岳で雪が降ったようだ・・・

朝から北風が強くなりそうな予報と予感。

 

 直感で、生坂エリアに移動しました。

到着した10:00過ぎには、すでに強めのブローが吹きはじめ、速攻で準備してテイクオフ。

楽勝!ソアリングコンディションかと思いきや?

ブローは部分的で、ねばねばでプチソアリングでした。

 上空は怪しい雲がいっぱい!

強めの北風で、その後はジモピーも様子見の模様でした。

 

昼には栂池に帰還。

小谷村は昼前に雨雲アラームも鳴り、上空はモクモク雲。

今日の直感は正解!!

 

 

 

日記 | 14:50 | comments(0) | -
今シーズンで一番!!

 やっぱりと言うか?予報、予想通りの週明けの月曜日。

今シーズン一番の超穏やかな、スペシャルサーマルDAYとなりました。

 

昨日強風で、今シーズンスタート!とならなかったM永ご夫婦。

今日は、丸山からみっちりと復習フライトをして、高高度に臨みました。

半年ぶりで、いろいろと小さなトラブル?はあったものの、13:00過ぎに高高度へ。

午前中、強めの西風を示す雲が北アルプスの稜線にかかっていましたが、午後はすっきり。

とっても柔らかな南風に乗って、馬の背上空で、優雅にソアリング。

シーズンイン初日に付き?2500mで離脱したようですが、まだまだ上がっていけようです。

その後は、テイクオフ南尾根の秘密の池経由で、大雪渓〜岩岳と新緑と残雪の大絶景を楽しまれたそうです!!

まだまだ、梅雨前にはこんなコンディションもありそうですが・・・

なかなか、週末にあたらないんですよね!

 

 朝の北アルプスは強風雲

 

 吹き流しに引っかかったりと・・・・

いろいろありましたが・・・・

 

 最後はHAPPY LANDING!拡大しないと見えません!!

 

日記 | 15:52 | comments(0) | -
北風ビユ〜〜〜ン!

 昨日より風は弱まる予報でしたが・・・・

 

8:00過ぎに予定通りフライト開始。

昨日の朝一より、テイクオフはかなり寒かったです。

最初穏やかに始まったフライトも徐々に北風がパワーアップ。

3便目の9:30頃からサーマルブローが強まって阿弥陀山周辺でソアリング開始!

相当に減率が良く、上空はバンバンのコンディションに。

雲低近くを飛んでいたパイロットも下ろすのに相当苦労していましたね。

11時前には、平均風速が5mを越えて、万事休す・・・・

ビジターの方も多く、もっと飛んでいただきたかったのですが・・・すんません・・

それでも、何とか皆さん1本はフライト出来て良かったです。

 

午後は、「ツリーラン脱出法特訓月間」で、会員の皆さんは、みんなで木登り。

木の上や木陰も冷たい北風で寒かった〜〜〜!

6月いっぱい特訓は続きます・・・

 

明日は、予想雲低高度2800m!?

飛ぶっきゃない!!

 

 

 

 

 

 今日の写真はタンデムのU村さんからいただきました

 

 

日記 | 15:12 | comments(0) | -
難しい風でしたが・・・!?

 こまちの皆さんが恒例のツアーで来校!!

強めの西風予報でしたが・・・・

結果、ほぼ上空の西風の影響はなく、昼過ぎの風の強い時間帯以外は飛べちゃいました。

雲低の上がり始めた朝一と夕方のアーベントはとっても良かったですね!

さぁ〜〜〜!これから温泉で疲れを癒して、バーベキューです!

 

 

・・・明日は今日よりも風も弱くなる予報です。

8:00にスタートの予定です。

  ・・・朝一

 

  ・・・昼頃

 

  15:00頃

 

日記 | 17:04 | comments(0) | -
初夏?

 昨日に引き続き、暑い!一日でした。

終日東ベースの穏やかな風に恵まれて、逆転層がブレイクし始めた11:00頃からぐんぐんと上昇。

Y本パパも2000mを越えて、若栗村方面へお散歩。

講習生は、4本フライト出来て充実の週末となりました。

 

 ゲレンデも一面緑になってきました

 

 午後のアーベントは阿弥陀でソアリング!

 

M井さん追試?ちう

日記 | 17:41 | comments(0) | -
新緑!!

 新緑の眩しい、五月晴れ!

早朝から良好なアゲンストでフライト開始となりました。

 

今シーズン初飛びの皆さんも多く、まずはソアリングなしのフライトから。

昼前から北東のブローが吹き始めると、サーマルも一気にブレイク!!

阿弥陀方面で上がり始めて、2000mオーバー。

 

残念ながら、その後は予定通りに?風速が一気に上がって、午後は安全講習会。

ツリーランからの脱出、方吊りの状態からのリカバリーなど、17:00過ぎまでびっしりと・・・

いざという時に、自分の身は自分で守れるように! よろしくです。

 

 

 

 

日記 | 08:22 | comments(0) | -
初夏?

 不安定なお天気もようやく落ち着いてきたようですね!

午前中は、穏やかな南風で、高〜〜〜い積雲もポカポカととても良いコンディションでした。

午後は、少し北東風が強めでした。

それにしても、夏のような陽気でした・・・

 

明日の安全講習会の準備で、木登り。

ちょっとばてばてです。

 

明日は、テイクオフへの第1便は9:00を予定しています。

冬眠明けの皆さんは、丸山でしっかりと練習しましょう!!

なお、状況を見ながら午後に安全講習会を始めます。

 

     ツリーランの準備完了!!

 

 

 片吊りからの脱出は、少し工夫が必要です・・・

日記 | 18:31 | comments(0) | -
<< | 2/170PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
栂池ライブカメラ
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS